SSブログ

金スマにドイツ版「ATARU」が出演! [テレビ]







本日10月18日、スマップの中居さんがMC

をつとめる「金スマ」に、

ドイツ版「ATARU」と いわれる天才的な頭脳をもつ人物

が出演していました。


今回の番組は、

「劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ATARU」

の公開にあわせて、「ATARU」的な能力をもつ天才を

紹介していました。



ドイツから緊急来日したルディガー・ガムさんは、

「人間計算機」とよばれるほど、

天才的な計算能力を持っていました。


この能力は、「サヴァン症候群」の能力

ではなく、「共感覚」によるものだという

ことでした。


脳も正常に機能しているそうです。


ガムさんは、ある日突然、高度な計算が

一瞬でできるようになったそうです。


計算をする時は、数字が色・形・動きとして

見えるそうで、それを組み合わせることで

瞬く間に答えを導きだせるそうです。


また、がムさんは、数字からでる

エネルギーを読み取ることができるようで、

数字の組み合わせによって

「とがった感じ」や「やわらい感じ」といった

感覚が分かるそうです。


ガムさんは、

過去の事を記憶する能力だけでなく、

「未来を記憶する」能力にもすぐれて

いるそうです。


今回の番組では、

1920年から2020年までの100年間の

あいだで、

「8月1日で金曜日がある年はいつか?」

という難題に挑戦するものでした。


一つづつ年号をあててゆき、

正解の年号(14つの年号)をすべて当てていました。


「ATARU」を監修されたお医者さんでも

ガムさんの能力のメカニズムは分からないと

おっしゃっていました。



人間の脳のメカニズムがさらに

解明されるといいですね!



最後までお読みいただき

ありがとうございました!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。